サラちゃんと暮らす…その後クウちゃんとの日々

誰にも興味を持たれない毎日をこっそり報告=ほぼ猫ブログ=

サラちゃんの粗相のこと

サラちゃんは今日もご機嫌にしてます!

いつも通り良い子です(^-^)

でも今日はサラちゃんの粗相について書きます。


サラちゃんはたまにトイレ以外の場所で粗相をします。主にトイレの清掃具合がお気に召さないときに実行されちゃいます。うちは「ニャンとも清潔デオトイレ」を使用しているのですが1週間のトイレシートは3日程で交換になります。サラちゃんがトイレの前で文句を言い出したらすぐ交換!それでも文句を言うときはトイレを洗って砂も交換です。砂の方は1ヶ月ほどで交換しているのでこちらは通常ペースですね。

私たち夫婦もサラちゃんのペースに合わせるよう日々努力を重ねているのですがたまに合わなくなると…(^_^;)))ヤラレタカ


しかしご問題点が見つからない時もあります。それはサラちゃんが寂しくて腹を立てたとき。


初めての時は夏の帰省直前。私たちがパッキング作業であまりサラちゃんに構っていられなかった時にされちゃいました。その時は小も大も両方(T_T)

その次は法事で日中家を空けて、夜も外食に出てしまった時。

とあるサイトで「猫ちゃんが意地悪で粗相をすることはありえない」という記述を見たのですが…どうなんですかねぇ。

私はハイジみたいに動物の心は分かりませんが、家の猫ちゃんに寄り添って考えているつもりなので、意地悪とは思いませんが「ちゅーもーく!」的なアピールだと思うんですよね。


昔、実家で飼っていたペルシャ猫のちーちゃんはうちの父親に怒られた翌日に必ず父親の靴の中に大をしていました。

あんな小さな空間に器用に大をするちーちゃん…。すぐ怒って叩いてくる父親に仕返しをしてくれてありがとう(о´∀`о)ワーイ(ちーちゃんの教育もあり、今の父親はおとなしくしてくれてますよ♪)


サラちゃんは粗相が原因で以前の飼い主に捨てられたのですが、その人は原因に気付けなくて精神的におかしくなってしまったと(元からか?)聞きました。

よっぽど寂しかったんだろうなぁ、と思い更なる愛情をサラちゃんに捧げる毎日です。

私たちと幸せにおなり、サラちゃん(*^_^*)